麻雀ブームの再来?!

何やら麻雀のアプリが中高年の間で流行ってるみたい!

だんだん高年齢層にもネット普及の影響が出てきたようですね。

比例するように若者の間でも麻雀が流行ってるらしい!

やっぱりカイジとかアカギの影響もあるのかな?

中高年層と若者層の交流のきっかけになれたらいいですね。

そういえば昔われめDEポンとかいう番組を父が深夜にずっと視てた記憶がある。

私も大人になって『麻雀を覚えよう!』ってことで打ち方の解説動画を漁ってた時われめDEポンの動画があったので懐かしみながら見てみました。

アニメのカイジやアカギの声優を務める“萩原聖人さん”が役満で上がって“リアルアカギ”とか言われてましたね。

今もあの番組やっているのかな?

この麻雀ブームをきっかけに麻雀関係の番組も増えそうですね!

一方で反比例するように雀荘に来る人たちが減っているみたいです。

確かに自宅や外出先で手軽にできるアプリと比べちゃうと
中々わざわざ『雀荘に行こう!』とかは思わないかもしれませんね。

その背景には脱ギャンブルと言うのがあるようです。

パチンコやスロットが日に日に辛くなって行く昨今こう言った思想も増えてきているみたいですね。

そして今回何より驚いたのがアプリが実際の麻雀大会の予選にも使われていること!

最高賞金500万の麻雀の大会があるらしいのだがその予選として麻雀のアプリが使われているみたい。

参加費も無料なので気軽に参加できてアジア圏内だけではなく欧米の方でも人気があるとのことでした。

それこそ世界を巻き込んでの麻雀ブームが到来するかもしれませんね。